第3回 訪問リポート (坂田秀樹さんの「元祖刷り小屋 びしゃもん堂」) (2010.08.28)
今回で三回目となるアトリエ訪問は、
坂田秀樹さんの「元祖刷り小屋 びしゃもん堂」にお邪魔しました。
こちらはスクリーンプリントの専門店で、
自分のデザインをプリントしていただく事もできるそうです。
スクリーンプリント?ご存知ない方の為に少し説明を、
スクリーンプリントとは・・・
現在最もポピュラーなプリント方式です。
専用のメッシュを張った版に感光乳剤を塗り、
版下から作成したフィルムを使って焼きこみます。1色につき1枚づつ版を作り、
多色刷りの場合は位置を合わせ重ねて刷っていきます。熱転写プリントに比べ
ソフトで自然な仕上がりで、プリント枚数が多いほどローコストになります。
作品を見てみないとピンと来ませんよね?
高校の学際、部活のTシャツから、神社、町内会のものまで幅広くあります。
また、
坂田さん曰く、「平面なら何でも刷れる」との事です。
タイルやコースターにも 刷れるんですよ!
プリント体験もできるとの事なのでお気軽にお問い合わせください。
今回特別に作業の流れを見せていただきました。
まずはセットします。
→
↓
完成!!
← スキージーという用具でインクを刷り込みます。
直接見てみたい方は、是非「元祖刷り小屋 びしゃもん堂」に行ってみて下さい。
場所はホール・画廊案内で取り上げた倉吉民芸画廊の隣です。
マスコットキャラクターのbishamon-tenがお出迎えしてくれます。
お近くに行かれた際は、是非お立ち寄りください。
|