ふるさと雇用再生特別基金事業(平成22年度) 市民文化活動団体等支援拠点設置運営事業

鳥取県中部の文化活動を活発にしたいサイト

文化フォーラムくらよし

指揮者ぶんらく

アザレアのまち音楽祭2006





アザレアのまち音楽祭 2006 公演記録


吹奏楽と民踊の集いコンサート


プレゼンター:パープルタウン

2006年5月14日(日)
会場:パープルタウン
 午前11:00 無料

プログラム
 [吹奏楽の部]
三朝中学校・東中学校・河北中学校合同吹奏楽
@日本縦断民謡
Aマーチ「アップルV」
Bその他

 [民踊の部]
民踊ひまわり会
@ 躍れ日本新世紀(浜大介作詞/山中博作曲/前田俊明編曲)
Aふれ愛音頭(たなかゆきお作詞/山中博作曲/小町昭編曲)
B打吹羽衣音頭(山本寿雄作詞/牧野晋作曲/山田年秋編曲)

【ご紹介】
 今でこそ、吹奏楽は私たちに最も近しい生演奏を楽しむチャンスを提供してくれています。今日の盛況を見るにつけ、私には隔世の感があります。私が吹奏楽の指導を始めた頃(40年前)は、県内でスクールバンドを持った学校は指を折って数える程しかありませんでした。それも20名程度の小編成のものが大半であり、40名を擁するものは西部地区に二・三あるくらいでした。現在では中部地区にも存在しますが、とびっきり大きな吹奏楽の体験は中々出来ないものです。大型編成の吹奏楽の魅力は、なんと言ってもダイナミックな響きと若者を鼓舞させるエネルギーに満ちています。そんな意味で、中部地区の中学生たちに毎年パープルタウンの中央広場で合同演奏をしていただいています。演奏されます曲は、ポップスのヒット曲を中心に、吹奏楽器ならではの表現や、大型編成なればこそもたらされる音楽の快感を紡ぎだしてくれます。100人を越える吹奏楽の悦楽をお楽しみください。
 倉吉には沢山の民踊グループがあります。パープルタウン・コンサート開始と同時に参加していただいている「民踊ひまわり会」は、地域に根ざして活動する事を第一義として活動しておられます。指導者の「藤田繁野先生」は書道の大家として著名です。他分野の文化団体と積極的に交流し、文化活動のあり方を示唆する優れたリーダーでもあります。文化活動として他団体との協働に範を示され、若者たちとのコラボレーションとしてこのコンサートに久しく参加していただいています。老若が相集うコンサートは、この催し物が唯一です。そんな意味で、民踊愛好・吹奏楽愛好の方も、それぞれの良さや楽しみを満喫できるものと思います。



前のページへ戻る


Copyright (C) 文化フォーラムくらよし. All Rights Reserved.