ふるさと雇用再生特別基金事業(平成22年度) 市民文化活動団体等支援拠点設置運営事業

鳥取県中部の文化活動を活発にしたいサイト

文化フォーラムくらよし

指揮するぶんらく君

アザレアのまち音楽祭 メルマガ




倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
第46号(号外) 2010.7.22発行



★★==============================================================☆☆
 AZALEA MUSIC FESTIVAL 2010
   倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
            第46号 2010.7.22発行
           http://kura-azalea.hp.infoseek.co.jp/
☆☆==============================================================★★

───────────────────────────────────
★ 目次
───────────────────────────────────
01: あの感動をもう一度!アザレアのまち音楽祭CD
02: ミニコラム 新人事務局員がゆく第3回
03: 倉文協からのお知らせ
───────────────────────────────────
★ 01: あの感動をもう一度!アザレアのまち音楽祭CD
───────────────────────────────────
アザレアのまち音楽祭のあの公演、行きたかったけど都合がつかなくて…。
あの日の素晴らしい演奏を、もう一度聴きたい!
そんな方にお勧めしたいのが、アザレアのまち音楽祭CDです。
今年の全公演もCD化し、倉吉市立図書館・打吹公園入口すぐそこの喫茶店
「混智恵流都」(こんちぇると)にて全公演のCDを聴くことができます。

夏の一日、お立ち寄りの際はぜひ、音楽祭に思いを馳せながら聴いてみては
いかがでしょうか?
(図書館では1週間の貸し出しもできます。一人2枚まで。)

───────────────────────────────────
★ 02: ミニコラム 新人事務局員がゆく 第3回 
───────────────────────────────────
梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね!みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
さて今回は、「音楽に関して耳を鍛えるには、コンサートに行くのが一番!」
と考え、前号でもご紹介しました7月16日(金)の
「門脇大樹チェロコンサート」(倉吉未来中心小ホール公演)
に行ってみることにしました。
実は私の母、チェロの音がとても好きで、チェロのコンサートがあったらぜひ
行きたいと前々から申しており、母と連れ立っての鑑賞でした。
 
さて開演時間。
黒の上下を着た門脇さんが登場し、満席の客席からの拍手を受けながら、
舞台の前方に置かれた椅子に腰掛けます。そして静かに演奏が始まると、
その出だしから耳とお腹に響く心地よいチェロの音に、私は虜になって
しまいました。

「な、なんて心地の良い演奏なのかしら…。」

隣で聴いていた母もうっとりとしながら、
「プロヴァンス風の田園風景が見えたわ」「仮面舞踏会のようだったわ」と、
休憩中に申しておりました。
(何が見えたのでしょうか…)

◆プログラム
第一部
1、無伴奏チェロ組曲 第4番より
  プレリュード アルマンド クーランド(バッハ作曲)
2、パッサカリア(ウォルトン作曲)
3、アダージョとアレグロ(シューマン作曲)

【休憩】

第二部
4、チェロとピアノのためのソナタ 第3番(ベートーヴェン作曲)
第1楽章 第2楽章 第3楽章  
アンコール
チェロとピアノのためのソナタ 第3楽章(ショパン作曲)

私は、特に第二部に演奏されたベートーヴェンのソナタが、胸に迫りました。
なんだか超大作の映画を鑑賞したような、エネルギーに満ち溢れた演奏だと
感じました。

門脇さんは現在アムステルダム王立音楽院へ留学中だそうですが、
帰国されたときはまたぜひコンサートを開いてほしい!と切に思いました。
できれば、アザレアのまち音楽祭にも出演していただけたらなあ…
と勝手に考えつつ、今回はこのあたりで筆を置こうと思います。

───────────────────────────────────
★ 03: 倉文協からのお知らせ
───────────────────────────────────
☆リフレ文化サロンに参加してみませんか?

倉吉市勤労青少年ホーム(倉吉市住吉町77−1)では、毎週水曜日の午後
2時から約1時間半、「リフレ文化サロン」を開いています。
7月21日からは、音楽サロン「人間と音楽」8回シリーズをお送りしています。
映像資料を見ていただいたあとに、思いついた考えや音楽に関することの
おしゃべりを楽しもう、という会ですので、硬く考えることなく、まずはお気軽に
ご参加ください。
参加は無料、ご希望により美味しいコーヒーサービス(200円)もご用意して
おります。午後のひととき、アートの香りに浸ってみませんか?

詳しくは、下記のアドレスをごらんください。
http://www.refrepla.sakura.ne.jp/contents023.html

☆次回の音楽サロン
第2回 7月28日(水) 花開くハーモニー
第3回 8月4日(水) 新しい声 新しい春

───────────────────────────────────
☆ 編集後記
───────────────────────────────────
セミの合唱が聞こえる季節になりましたね。第46号、いかがでしたか?

さて、前号ここで申し上げた我が家の古いエレクトーンですが、先日ついに
プラグを差し込んで電源を入れてみました。赤いランプが点り、鍵盤を叩けば
なつかしいストリングスの音がちゃんと出て、一安心…。

嬉しくなった私はその後2時間、グレード9級程度のなつかしアニメの曲を
弾き続け、家族に「突然どうしたの!?」と心配されてしまったのでした。
新しい曲も弾きたくなったので、今度は楽器屋さんにいって楽譜を見て来よう
と思います。

☆ご意見・ご感想は下記のアドレスまでどうぞ。
refre-kt@apionet.or.jp 

=====================================================================
【発行】アザレアのまち音楽祭実行委員会
    682-0817 鳥取県倉吉市住吉町77-1 リフレプラザ倉吉内 
    TEL0858-23-6095  FAX0858-23-4897 
    ホームページ http://kura-azalea.hp.infoseek.co.jp/
    メール 22azalea2004@infoseek.jp
=====================================================================
◎倉吉「アザレアのまち音楽祭」メールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000229030/index.html




	


前のページへ戻る


Copyright (C) 文化フォーラムくらよし. All Rights Reserved.