ふるさと雇用再生特別基金事業(平成22年度) 市民文化活動団体等支援拠点設置運営事業

鳥取県中部の文化活動を活発にしたいサイト

文化フォーラムくらよし

指揮するぶんらく君

アザレアのまち音楽祭 メルマガ




倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
第47号 2010.8.5発行




★★==============================================================☆☆
 AZALEA MUSIC FESTIVAL 2010
   倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
            第47号 2010.8.5発行
           http://kura-azalea.hp.infoseek.co.jp/
☆☆==============================================================★★

───────────────────────────────────
★ 目次
───────────────────────────────────
01: 8月といえば「フィガロの結婚」!
02: ミニコラム 新人事務局員がゆく第4回
03: 倉文協からのお知らせ
───────────────────────────────────
★ 01: 8月といえば「フィガロの結婚」!
───────────────────────────────────
夏真っ盛り!みなさまいかがお過ごしですか?
さて今回は、8月29日に鳥取市民会館で上演される、鳥取オペラ協会公演
「フィガロの結婚」をご紹介いたします。アザレアのまち音楽祭での
「サロンオペラ・羊飼いと狼」の公演でもその面白さが紹介されていましたが、
美しい歌声と素晴らしいオーケストラ、そして思わず笑顔になってしまう
楽しさに満ちたオペラです。
暑い夏、生き生きとして躍動感に満ちた「フィガロ」を楽しんでみませんか?

☆2010年度 鳥取オペラ協会公演☆
フィガロの結婚
〈モーツァルト作曲 全4幕日本語上演〉
●日時:2010年8月29日〈日)
午後2時開演(午後1時30分開場)

●会場:鳥取市民会館(鳥取県鳥取市掛出町12番地)
☆くわしい地図はこちら↓
http://torishimin.jp/access/index.html

●入場料
A席      3000円(自由席)
B席(3階席) 1500円(自由席)
チケット販売先
鳥取市民会館、とりぎん文化会館、倉吉未来中心、アコヤ楽器店、ヤマシタ楽器

☆未就学児童の入場はご遠慮ください。
☆連絡先
0859−37−1228(吉田)
0857−59−0231(西岡)

主催:鳥取オペラ協会・鳥取県文化団体連合会
共催:鳥取市
協力:鳥取大学地域学部附属芸術文化センター
NPO法人花本美雄文化振興会

───────────────────────────────────
★ 02: ミニコラム 新人事務局員がゆく第4回
───────────────────────────────────
さて、今回は8月29日に上演されるオペラ「フィガロの結婚」にあわせて、
このオペラの作曲者であるモーツァルトに迫ってみたいと思います。
といっても、文章を読んでばかりいるのも疲れてしまうので、ちょっと趣向を
変えて映画「アマデウス」をDVDで鑑賞し、モーツァルトの生きた時代の雰囲気
も同時に味わってみることにしました。
 
お話は1823年、雪の降るウィーンの町で一人の老人が自殺を図るところ
から始まります。「許してくれモーツァルト、おまえを殺したのは私だ」と
うわごとを言いながら…。

その老人の名はアントニオ・サリエリ、その昔オーストリア皇帝ヨゼフ2世に
仕えた宮廷作曲家でした。一命を取り留めた彼の口から、同じ時代を生きた
作曲家モーツァルトの人生が語られるのですが…。
 
この映画の中でも、オペラ「フィガロの結婚」に関するエピソードが登場します。
もともと「フィガロの結婚」はフランスの戯曲であり、貴族を批判する内容を
含んでいたことから上演禁止となったこともあるそうです。

映画の中でも、そんな「フィガロ」をオペラ化しようとするモーツァルトと、
それを止めさせようとするオーストリア皇帝ヨゼフ2世と宮廷音楽家たちとの
やり取りが描かれていました。実際、どうやってモーツァルトは「フィガロ」の
上演許可を得たのでしょうか・・・?気になるところです。
 
映画の中では「フィガロは誰もが夢中になるような面白いオペラ」と皇帝を
説得するモーツァルト、その言葉通り、1786年の初演から200年以上経った
今なお「フィガロ」は人々を魅了し続けています。

映画を観てますます8月29日が楽しみになったところで、今回はこのあたりで。
───────────────────────────────────
★ 03: 倉文協からのお知らせ
───────────────────────────────────
☆「小倉知子ソプラノコンサート」開催日変更のお知らせ

倉吉市勤労青少年ホーム1階ロビーにて、平成22年8月8日(日)に
予定しておりました「小倉知子ソプラノコンサート」ですが、開催日を
平成22年8月15日(日)に変更いたしました。
小倉さんは、先ほど紹介した8月29日公演の「フィガロの結婚」でも
バルバリーナ役で出演されます。
一足早く、その歌声を聴いてみてはいかがでしょうか?
みなさんのお越しをお待ちしております!

日時:平成22年8月15日(日) 午後2時〜
会場:倉吉市勤労青少年ホーム 1階ロビー
(倉吉市住吉町77−1)
●お問合せは倉吉市勤労青少年ホーム
(0858)23−4896までどうぞ。
───────────────────────────────────
☆ 編集後記
───────────────────────────────────
そうめんやアイスなど、ついつい冷たいものを食べてしまう季節ですね。
第47号、いかがでしたか?

困ったことに、音楽を聴くのに使っていた古いCDプレーヤーが壊れてしまい、
電気屋さんで新しいものを買おうと思っていたのですが、なんと同時に
エアコンとガスコンロ、おまけにテレビも壊れたり、調子が悪くなったり…。
音楽と空調と食事と情報、さて優先するのはどれなのか?
我が家の家計からますます目が離せません!
☆ご意見・ご感想は下記のアドレスまでどうぞ。
refre-kt@apionet.or.jp 
=====================================================================
【発行】アザレアのまち音楽祭実行委員会
    682-0817 鳥取県倉吉市住吉町77-1 リフレプラザ倉吉内 
    TEL 0858-23-6095 FAX 0858-23-4897 
    ホームページ http://kura-azalea.hp.infoseek.co.jp/
    メール 22azalea2004@infoseek.jp
=====================================================================
◎倉吉「アザレアのまち音楽祭」メールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000229030/index.html





	


前のページへ戻る


Copyright (C) 文化フォーラムくらよし. All Rights Reserved.