ふるさと雇用再生特別基金事業(平成22年度) 市民文化活動団体等支援拠点設置運営事業

鳥取県中部の文化活動を活発にしたいサイト

文化フォーラムくらよし

指揮するぶんらく君

アザレアのまち音楽祭 メルマガ




倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
第63号 2011.3.17発行


★★==============================================================☆☆
 AZALEA MUSIC FESTIVAL 2011
   倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
            第63号 2011.3.17発行
   ☆HPアドレス http://kura-azalea.sakura.ne.jp/
☆☆==============================================================★★
───────────────────────────────────
★ 目次
───────────────────────────────────
☆東北地方太平洋沖地震に関するお見舞い
01:リフレミニコンサートを開催しました
02:新人事務局員がゆく
03:事務局からのお知らせ
編集後記 
───────────────────────────────────
☆東北地方太平洋沖地震に関するお見舞い
───────────────────────────────────
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震では、
事務局一同、言葉にならないほどの衝撃を受けております。
被災された皆様へお見舞いを申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。
─────────────────────────────────
★ 01:リフレミニコンサートを開催しました
─────────────────────────────────
3月15日(火)午後6時30分より、
倉吉市勤労青少年ホーム1階ロビーにて
リフレミニコンサート
「牧田眞知子フルート・コンサート」を開催いたしました。
牧田さんは、アザレアのまち音楽祭でもおなじみの
「打吹音楽倶楽部ブレーメン」の団員さんです。

★☆牧田眞知子フルート・コンサート☆★
伴奏/藤井俊子
===プログラム===
1、春の海(宮城道雄作曲)

2、シチリアーノ(フォーレ作曲)

3、フルート協奏曲第2番二短調K.314より
  第1楽章 アレグロ・アペルト
 (モーツァルト作曲)
 
===========
1曲目の「春の海」では、
フルートがおだやかに時折激しく、朗々とメロディーを吹き、
ピアノが春の風のように流れてきました。
フルートの代表曲ともいえる「シチリアーノ」、
この名曲を情感豊かに吹かれるところは、
長年フルートに触れてこられた
牧田さんならではの安心感がありました。
「フルート協奏曲」では、フルートの伸びやかで豊かな音が、
リフレプラザに響き渡りました。

アンコールには、メンデルスゾーン作曲の「春の歌」が披露されました。
まるで小鳥が春の喜びを歌い上げるような、
優しく温もりのある演奏で、観客の皆さんを魅了しました。

春の訪れを予感させる、素晴らしいコンサートでした。

☆当日の様子は、こちらからどうぞ。
倉吉市勤労青少年ホームHP
リフレミニコンサート アーカイブのページ
http://www.refrepla.sakura.ne.jp/miniconarchive.html

☆次回のミニコンサートは
4月1日(金)18:30〜
「佐々木まゆみソプラノ・コンサート」です。
スカルラッティの『すみれ』などを歌って下さいます。
どうぞお楽しみに。
─────────────────────────────────
★ 02:新人事務局員がゆく
─────────────────────────────────
新人事務局員は、訳あって仲間を探していました。
同じ記憶を持つ仲間を…。

☆

さて、何事かと思われたことでしょうが
3月のはじめごろから、新人事務局員はあることのために
ソワソワしているのでした。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
倉吉未来中心の開館10周年記念事業で
「ドラゴンクエスト スペシャルコンサート倉吉公演」が
5月に開催されるのです。
(演奏は京都市交響楽団。
アザレアのまち音楽祭ご出演の小椋順二さんも在籍されています)

「ドラゴンクエスト」といえば
火を吹く龍や怪物の跋扈する西洋ファンタジー風の世界を、
仲間とともに戦い旅をする、20年以上前からシリーズの続くゲームです。
(世界観は、ヨーロッパのお城や田舎町の雰囲気に近いかもしれません)
事務局員も、「ゲームは1日1時間!」と親に怒られながら
友達と一緒に夢中になって遊んでいました。

ゲームの中では、草原を歩くとき、大海原を船で渡るとき、
気球に乗って山々を越えるときなど、
それぞれの場面で音楽が旅を盛り上げてくれていました。
今でも頭にメロディーが浮かぶ曲がたくさんあります。

そんな子ども時代の思い出の曲たちが、
京都市交響楽団の演奏で聴けるとあっては
もう居てもたってもいられません。
せっかくなので、一緒になってゲームをやっていた
小学校時代の友人たちに
「一緒に行かない?」と声をかけているのです。
(4人以上で行くと500円お得、という理由もあります。ごめんなさい…。)

さて、ゲームの旅も大好きな事務局員ですが
この1年でクラシック音楽の奥深い世界の旅を始めています。
声をかけた友人には
アザレアのまち音楽祭にもお誘いして、
音楽の旅でも仲間になってもらうべく計画中です。
もちろん、このメールマガジンを読んでいるみなさんも旅の仲間。
5月はぜひ、音楽の花々をめぐる旅にご同行ください。

【アザレアのまち音楽祭】
5月8日(日)〜6月19日(日)
ホームページはこちら<曲目などが更新されました>
http://kura-azalea.sakura.ne.jp/index.html
─────────────────────────────────
★ 03:事務局からのお知らせ
─────────────────────────────────
【HP更新】
アザレアのまち音楽祭のホームページで、
今年の各コンサートで演奏される曲目・演奏者プロフィール・ご案内を
読むことができるようになりました。
「どんな曲が聴けるかしら?」「この曲ってどんな曲?」と、
読めば一足早く音楽祭の楽しみを先取りできますよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。

☆こちらからどうぞ。
<アザレアのまち音楽祭HP スケジュールのページ>
http://kura-azalea.sakura.ne.jp/sukej.html
─────────────────────────────────
☆ 編集後記
─────────────────────────────────
次回は3月31日(木)発行予定です。
どうぞお楽しみに。

☆ご意見・ご感想は下記のアドレスまでどうぞ。
refre-kt@apionet.or.jp 
=====================================================================
【発行】アザレアのまち音楽祭実行委員会
    682-0817 鳥取県倉吉市住吉町77-1 
    倉吉市勤労青少年ホーム・リフレプラザ内 
    TEL 0858-23-6095 FAX 0858-23-4897 
    ホームページ http://kura-azalea.sakura.ne.jp/
    メール refre-sd@apionet.or.jp
=====================================================================
◎倉吉「アザレアのまち音楽祭」メールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000229030/index.html


	


前のページへ戻る


Copyright (C) 文化フォーラムくらよし. All Rights Reserved.