ふるさと雇用再生特別基金事業(平成22年度) 市民文化活動団体等支援拠点設置運営事業

鳥取県中部の文化活動を活発にしたいサイト

文化フォーラムくらよし

指揮するぶんらく君

アザレアのまち音楽祭 メルマガ




倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
第64号 2011.3.31発行


★★==============================================================☆☆
 AZALEA MUSIC FESTIVAL 2011
   倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
            第64号 2011.3.31発行
   ☆HPアドレス http://kura-azalea.sakura.ne.jp/
☆☆==============================================================★★

───────────────────────────────────
★ 目次
───────────────────────────────────
01:リフレミニコンサートのお知らせ
02:新人事務局員がゆく
03:事務局からのお知らせ
編集後記 
─────────────────────────────────
★ 01:リフレミニコンサートのお知らせ
─────────────────────────────────
明日4月1日(金)午後6時30分より、
倉吉市勤労青少年ホーム1階ロビーにて
リフレミニコンサート
「佐々木まゆみソプラノ・コンサート」を開催いたします。

アザレアのまち音楽祭では、
6月15日のサロンオペラ「北風と太陽」に出演され、
さらに12月にはリサイタルシリーズにもご出演される佐々木さん。
今年大注目の歌声を、一足早くお楽しみいただけますよ。
みなさんお誘い合わせの上、どうぞお越しください!

★☆佐々木まゆみソプラノ・コンサート☆★
◇入場無料◇
伴奏/中橋芳恵
===プログラム===

1、すみれ(スカルラッティ作曲)
2、オペラ ラ・ボエームより「ムゼッタのワルツ」(プッチーニ作曲)
3、さくら横丁(中田喜直作曲)
4、すてきな春に(小林秀雄作曲)

===========

☆演奏者プロフィール、コンサートスケジュールなどは
こちらから見ることができます。
倉吉市勤労青少年ホームHP
リフレミニコンサートのページ
http://www.refrepla.sakura.ne.jp/contents027.html
─────────────────────────────────
★ 02:新人事務局員がゆく
─────────────────────────────────
早いもので、明日から4月!
「2月は逃げる、3月は去る」とよく聞きますが、
本当に足早に去っていく3月を必死に追いかけながら
事務局一同は慌しく動いていました。

そんな私を見かねてか、事務局の方が
なんと「小林愛実ピアノ・リサイタル」
(3/23開催)のチケットをくださったのです。

チラシを見ると、ピアニストは1995年生まれの15歳!
一体どんな演奏が聴けるのかしらとありがたく頂戴し、
久し振りに純粋なお客さまとなって
リサイタルを聴きに倉吉未来中心まで行ってきました。

☆

開場時間から5分経ったころに会場に着くと、
座席の埋まり具合には偏りが…。
ピアニストの手元が見える左側・中央の座席は
すでにほぼ満席状態となっていました。

15歳で既にメジャーデビュー済みという
小林さんの指さばきが気になるのでしょうね、
ピアノを習っているであろうお子さんたちの姿も
あちこちに見かけました。
空いていた右側の席に座り、開演を待ちます。

やがて、明るいターコイズ色のドレスを着た小林さんが舞台に登場。
張りつめた静けさの中、大きく息を吸い込んだ彼女の息遣いとともに
演奏は始まりました。

【演奏曲リスト】(チラシより)
ショパン:スケルツォ第1番ロ短調Op.20
ショパン:バラード第1番ト短調Op.23
ラヴェル:ソナチネ
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調「熱情」Op.57

☆

ピアノの鍵盤を指で押して音を鳴らしたことがある人には
わかると思いますが、
あの鍵盤というものは、わりと重くて硬いのです。
少なくとも私が今打鍵しているパソコンのキーボードよりも、
厚みがあってカチカチです。
そんな鍵盤のどこをどう弾いたら
あんなに滑らかに次々ととんでもない量の音が出てくるのかと思うほど、
エネルギッシュな音楽が会場を包みました。
左側の席に座りたくなるのもうなずけます。

休憩を挟み、後半に演奏された
ベートーヴェンの「熱情」が特に印象的でした。
緩やかな第2楽章の途中から、雷が落ちたように曲の調子が変わり、
「熱情」という名前通りの
激流のような第3楽章に移っていくところに引き込まれました。

プログラム終了後も、
「もっと聴いていたい」というお客さんの心の表れで
拍手は鳴り止まず、何度もアンコールとして様々な曲が披露されました。
小品とはいえ、プログラムと同じ曲数の
アンコールがあったコンサートは初めてです。

まだ10代なかばの彼女の演奏が
これからどんどん深みを増していくのかと思うと、
楽しみというか、もう恐ろしさすら感じてしまう、
そんなコンサートでした。

私の15歳といえば、放課後の学校でかくれんぼをしていて、
隙間に挟まって出てこられなくなった頃でした。
(何をやっていたのやら…。)
全体的に、人生をもっと頑張ろうと思った事務局員はさておき
今回はこのあたりで。
─────────────────────────────────
★ 03:事務局からのお知らせ
─────────────────────────────────
【アザレアのまち音楽祭HP各種更新】
アザレアの春も近づき、ホームページも随所更新しております。
<更新箇所>
・「ごあいさつ」
・CDのご案内
・企画実行委員会情報(第8回企画実行委員会報告)
・リサイタルシリーズ情報
・スケジュール(各コンサートの曲目・演奏者紹介などの掲載)

CDのご案内に、「アザレアのまち音楽祭は凄いらしい!!
〜オーケストラ編パート3〜」を追加しました。
アザレアのまち音楽祭2008&2010年のコンサートより、
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲・
マリンバ協奏曲が収録されています。
試聴サンプルもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、リサイタルシリーズ2011の情報も掲載いたしました。
今年の主役は、ソプラノの佐々木まゆみさんです!
(上でも触れましたが、4月1日(金)には
一足早くリフレ・ミニコンサートにてその歌声を聴くことができますよ。)

☆アザレアのまち音楽祭ホームページはこちらからどうぞ。
http://kura-azalea.sakura.ne.jp/index.html
─────────────────────────────────
☆ 編集後記
─────────────────────────────────
明日は4月1日、エイプリルフールですね。
ここ何年かは、いかにももっともらしくて可笑しいホラを吹けるかを
東京の友人と競い合っていました。
心配な報道ばかり耳にしますが、
せめてちょっと元気になるホラを送りたいなあと思っています。

☆ご意見・ご感想は下記のアドレスまでどうぞ。
refre-kt@apionet.or.jp 
=====================================================================
【発行】アザレアのまち音楽祭実行委員会
    682-0817 鳥取県倉吉市住吉町77-1 
    倉吉市勤労青少年ホーム・リフレプラザ内 
    TEL 0858-23-6095 FAX 0858-23-4897 
    ホームページ http://kura-azalea.sakura.ne.jp/
    メール refre-sd@apionet.or.jp
=====================================================================
◎倉吉「アザレアのまち音楽祭」メールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000229030/index.html



	


前のページへ戻る


Copyright (C) 文化フォーラムくらよし. All Rights Reserved.