ふるさと雇用再生特別基金事業(平成22年度) 市民文化活動団体等支援拠点設置運営事業

鳥取県中部の文化活動を活発にしたいサイト

文化フォーラムくらよし

指揮するぶんらく君

アザレアのまち音楽祭 メルマガ




倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
第73号 2011.7.28発行


★★==============================================================☆☆
 AZALEA MUSIC FESTIVAL 2011
   倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
            第73号 2011.7.28発行
   ☆HPアドレス http://kura-azalea.sakura.ne.jp/
☆☆==============================================================★★
─────────────────────────────────
★ 目次
─────────────────────────────────
01:アザレア・ニュース
02:アザレア・ちょっと昔の旅 
03:リフレミニコンサートのお知らせ
編集後記
─────────────────────────────────
★ 01: アザレア・ニュース
─────────────────────────────────
【倉吉市立図書館に音楽祭CD寄贈!】
去る7月14日、倉吉市立図書館(倉吉市駄経寺町187‐1)に
アザレアのまち音楽祭のCDを寄贈いたしました。
当日は石田耕太郎市長が出席され、感謝の意を表していただきました。
☆アザレアのまち音楽祭のホームページにて
贈呈の様子を掲載しております。こちらからどうぞ↓
http://kura-azalea.sakura.ne.jp/

倉吉市立図書館には、2003年から毎年の音楽祭CDが揃っています。
来年の30周年公演までに少しずつ楽しむのも素敵ですね。
行きたかったあの公演、もう一度聴きたいあの日の演奏を
どうぞお楽しみください!

☆倉吉市立図書館のCDは
ひとり2点まで、一週間借りる事ができます。
(図書館の中で聴くことも可能です。)

なお、打吹公園入口にある
喫茶店『混智恵流都』(倉吉市葵町731)にも
アザレアのまち音楽祭CDコレクションが設置されていますので、
お立ち寄りの際は美味しいお茶を片手に、ぜひ聴いてみてくださいね。

【佐々木まゆみソプラノ・リサイタル チケット先行発売のお知らせ】
アザレアのまち音楽祭ホームページのトップページに掲載された
今年のリサイタルシリーズ「佐々木まゆみソプラノ・リサイタル」の
ポスター画像を、もうご覧になったでしょうか!?
(まだの方はぜひご覧ください・こちらからどうぞ↓)
http://kura-azalea.sakura.ne.jp/index.html

このリサイタルの指定席券を、
8月19日(金)より
アザレアのまち音楽祭事務局にて先行発売いたします。
指定席券をお求めのお客様には、リサイタル当日に会場にて
CD『佐々木まゆみベスト・アルバム』をプレゼント!
この機会をぜひお見逃しなく!
─────────────────────────────────
★ 02: アザレア・ちょっと昔の旅 
─────────────────────────────────
来年は音楽祭30周年!
このメールマガジンを編集する事務局員より長く
倉吉の音楽文化を支えつづけている当音楽祭。
さて、過去にはいったいどんな公演を行っていたのでしょうか?
ちょっと昔の音楽祭にタイムスリップしてみましょう。
☆
さて今回倉庫から取り出したのは1988年、
第6回音楽祭の三つ折りパンフレットとチラシです。
今から23年前の公演ですね。
パンフレットによると、
5月24日のオープニングコンサート
「東京アカデミー室内合奏団演奏会」で幕を開け、
6月23日まで約1か月間の音楽祭を開催しています。

このころは、まだ「アザレア室内オーケストラ」のコンサートは
なかったんですね。
(アザレア室内オーケストラ演奏会は、1990年の音楽祭から始まりました)
アザレア週間、すみれ週間、バラ週間…と分けられ、
現在の音楽祭と同じような形式が見られます。

気になる音楽祭の内容は、なかなかバラエティに富んだもの。
地元在住・出身の演奏家によるクラシック音楽の公演のほか、
「お話と映画を楽しむ夕べ」と称した音楽映画の観賞会や、
謡(うたい)やロック音楽のコンサート、
そしてなんとダンスパーティーのコンサートもありました。
(演奏は倉吉のフルバンド、
『レッドオニオン』のメンバーによるものでした)

コンサート数は23、映画鑑賞会は8回、
このほか小学生〜高校生によるピアノのコンクールである
カウベルピアノコンクールも期間中に開催しています。
音楽祭に、色々な試みが採り入れられていた時期だったんですね。

現在とは出演者の顔ぶれも大分違いますが、
中には今でも音楽祭で大活躍されている
バリトンの西岡千秋さんや、
ピアノの新田恵理子さん(伴奏者として)のお名前もありました。
長い間、音楽祭を支えてくださっていることに感謝の思いでいっぱいです!

ちなみに事務局員はこのころ
『おかあさんといっしょ』の歌しか知らないうえに
椎茸が食べられないチビッ子でした。
もしタイムマシンが発明されたらこの年の音楽祭に通って、
その時にしか聴くことのできない音楽を存分に楽しみたいなあ…と
つい夢見てしまったところで、今回はこのあたりで。
─────────────────────────────────
★ 03: リフレミニコンサートのお知らせ
─────────────────────────────────
8月1日(月)午後6時30分より、
倉吉市勤労青少年ホーム(倉吉市住吉町77−1)にて
リフレミニコンサート
「小林圭子ヴァイオリン&笙・コンサート」を開催いたします。
平調調子(笙演奏)・美しきロスマリンなどを演奏してくださいます。
優美なヴァイオリンの音色と、
笙の雅やかな演奏をどうぞお楽しみください。

★小林圭子ヴァイオリン&笙・コンサート〈入場無料〉★
伴奏:稲毛麻紀
☆プログラム
1、笙演奏&トーク 曲目:平調調子
2、「シンドラーのリスト」よりテーマ
  (ジョン・ウィリアムズ作曲)
3、美しきロスマリン(F・クライスラー作曲)
4、星に願いを(L・ハーライン作曲)

★☆リフレミニコンサートについて★☆
毎月1日・15日に開催しております、
15〜20分程度のミニコンサートです。
入場無料ですので、どうぞお気軽にお越しください!

<これからのコンサート>
8月15日(月)18:30〜 佐々木道也クラリネット・コンサート
9月 1日(木)18:30〜 小泉和子筝・コンサート
9月15日(木)18:30〜 リコーダーグループ・アンダンテ・コンサート
10月1日(土)18:30〜 足森愛梨ソプラノ・コンサート

☆リフレミニコンサートに関するお問い合わせは
倉吉市勤労青少年ホーム(0858)23−4896までどうぞ。
─────────────────────────────────
☆ 編集後記
─────────────────────────────────
暑い日が続きますね。
先日、とうとうアナログ放送終了の瞬間を目の当たりにしました。
(すぐ砂嵐になるものだと思っていましたが、青い画面になりました)
そして今、我が家のテレビが映すのはひたすら砂嵐…。
大河ドラマが見られなくなった母は、
ようやく電気屋さんのチラシを見始めました(おそいよ、お母さん)。
しばらくは、DVDと仲良しになりそうな日々です。

☆ご意見・ご感想は下記のアドレスまでどうぞ。
refre-kt@apionet.or.jp 

=====================================================================
【発行】アザレアのまち音楽祭実行委員会
    682-0817 鳥取県倉吉市住吉町77-1 
    倉吉市勤労青少年ホーム・リフレプラザ内 
    TEL 0858-23-6095 FAX 0858-23-4897 
    ホームページ http://kura-azalea.sakura.ne.jp/
    メール refre-sd@apionet.or.jp
=====================================================================
◎倉吉「アザレアのまち音楽祭」メールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000229030/index.html



	


前のページへ戻る


Copyright (C) 文化フォーラムくらよし. All Rights Reserved.