ふるさと雇用再生特別基金事業(平成22年度) 市民文化活動団体等支援拠点設置運営事業

鳥取県中部の文化活動を活発にしたいサイト

文化フォーラムくらよし

指揮するぶんらく君

アザレアのまち音楽祭 メルマガ




倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
第78号 2011.10.6発行



★★==============================================================☆☆
 AZALEA MUSIC FESTIVAL 2011
   倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
            第78号 2011.10.6発行
   ☆HPアドレス http://kura-azalea.sakura.ne.jp/
☆☆==============================================================★★
─────────────────────────────────
★ 目次
─────────────────────────────────
01:アザレア・ニュース
02:リフレミニコンサートのお知らせ
03:リフレ文化サロンのお知らせ
編集後記
─────────────────────────────────
★ 01:アザレア・ニュース
─────────────────────────────────
【山陰の名手たちコンサート ポスター完成!】
山陰を代表する音楽家たちの響演、「山陰の名手たちコンサート」の
ポスターが出来上がりました!
倉吉公演は青空に向かって突き進んでいくような彫刻、
松江公演は宝石のようにきらめく青が目印のポスターです。
街で見かけたら、
「来月は山陰の名手たちコンサートね」
と思いをはせてみてはいかがでしょうか。

☆アザレアのまち音楽祭ホームページでも確認できます。
≪音楽祭HP 山陰の名手たちコンサートのページ≫
http://kura-azalea.sakura.ne.jp/meishyu.html

☆山陰の名手たちコンサート松江公演の
プログラム特集は、次号お届けいたします。
─────────────────────────────────
★ 02: アザレア事務局員が行く
 〜倉吉女声合唱団30周年記念コンサートに行ってきました〜
─────────────────────────────────
芸術の秋真っ盛り!
以前にもメールマガジンでご紹介したことがありましたが、
今年は鳥取県中部地区の合唱団の周年記念コンサートが3件もあります。
今回は10月2日(日)に倉吉未来中心小ホールで開催されました、
「倉吉女声合唱団30周年記念コンサート」の模様をお届けいたします。

☆

開場時間の午後一時半を5分過ぎた頃に会場に到着すると、
座席はすでにほぼ満員!
空いていた前の席に座り、お客様の熱気を感じながら開演を待ちます。

午後2時、開演。
倉吉女声合唱団の皆さん、指揮の生原幸枝さん、
伴奏の中橋芳恵さんが舞台に上がり、
美しい歌の時間が始まりました。

【第1部】女声合唱愛唱歌集「美しい日本の歌」うたのブーケより
花の街/浜辺の歌/紅葉/さびしいカシの木
砂山/冬の夜/朧月夜

日本の美しい四季の風景を思い起こさせる歌の数々。
人の一生の見えるような『さびしいカシの木』
寄せては返す波のような輪唱が映える『砂山』、
ほんのりと照らす月の美しさを思わせる『朧月夜』…
素直に、「歌はいいなあ」と感じることができました。

【第2部】女声合唱組曲「富山に伝わる三つの民謡」より
こきりこ/むぎや

富山の山々に降り積もる雪、厳しい冬の寒さの見えるような『こきりこ』、
そして春の訪れを力いっぱいに喜ぶ『むぎや』。
厳しい自然の中でしなやかに生きる、人間の強さを感じました。
アザレアのまち音楽祭のファイナルコンサートでも披露されましたが、
何度聴いてもいい曲です。

【第3部】賛助出演 オカリナ演奏/馬目香保里
野菊/赤とんぼ/水色のワルツ/となりのトトロ/手紙

休憩をはさんだ第3部は、オカリナ奏者である馬目さんの演奏です。
温かく、心に染み入るオカリナの音色が会場を包みます。
馬目さんは福島県のご出身で、
曲の合間には先の地震でのお話もしてくださいました。
馬目さんの明るく温かいお人柄からか
会場にはしばしば笑いの渦が起こりましたが、
やはり地震・津波の被害は大変なものであったようです。
会場の皆さんの心をつかんだ演奏で、3部のプログラム終了後も拍手は鳴り止まず、
アンコールとして映画でおなじみの「男はつらいよ」が演奏されました。

【第4部】女声合唱とピアノのための「五つのシャンソン」より
潮騒をきく/春の雨/金色の実/生きる

第4部の歌は、倉吉女声合唱団30年の集大成ともいえる底力を感じました。
人生の積み重ねの中にある、喜びと苦難、出会いと別れ…。
それらが歌に深みを持たせ、心を揺り動かすハーモニーとなって
現れているようでした。

プログラム終了後、割れんばかりの拍手の中で
指揮者の生原さん、伴奏の中橋さん、オカリナの馬目さんに花束贈呈が
行われました。
そしてアンコールは、オカリナを交えた『朧月夜』。
最後は会場にいる全員で『ふるさと』を合唱し、閉会となりました。

歌を聴いていて何度も涙腺のゆるむことがあり、
合唱の美しさ、素晴らしさを改めて実感する時間となりました。
倉吉女声合唱団のみなさん、心を打つ演奏をありがとうございました!

☆

さて、鳥取県中部地区の合唱団、続いては
「発足25周年記念 ザ・ラニアルコーラス演奏会」が
10月30日(日)、琴浦町カウベルホールにて開催されます。
美しい歌の世界をどうぞお楽しみください!

★☆発足25周年記念☆★
★☆ザ・ラニアルコーラス演奏会☆★
テーマ 〜地球とわたし〜
【日時】
平成23年10月30日(日)
開場/午後1時30分 開演/午後2時
【会場】
琴浦町 カウベルホール(鳥取県東伯郡琴浦町釛474)
★入場無料★(入場整理券が必要です)
【整理券取扱い】
ザ・ラニアルコーラス団員のみなさん、カウベルホール、
こぎれや、ふじもと
※アザレアのまち音楽祭事務局のある
倉吉市勤労青少年ホームでも若干枚ご用意しておりますので、ご利用ください。

【プログラム】
≪第1部≫ 誕生
四月の風/花のまわりで/埴生の宿/ジュピター
≪第2部≫ 大地
さくら/ずいずいずっころばし/どじょっこふなっこ/鉾をおさめて
≪第3部≫ 歓び
森 尚美&永田央紗二重唱:花
永田央紗独唱:荒城の月/タイム・トゥ・セイ・グッバイ
全体合唱:紅葉/里の秋
≪第4部≫ 愛
赤いスイートピー/あの鐘を鳴らすのはあなた/上を向いて歩こう/落葉松
─────────────────────────────────
★ 03: リフレミニコンサートのお知らせ
─────────────────────────────────
10月15日(土)午後6時30分より、
倉吉市勤労青少年ホーム(倉吉市住吉町77−1)にて
リフレミニコンサート
「米澤 幸アルト・コンサート」を開催いたします。
『浜千鳥』、『月の砂漠』など、風情ある日本の歌曲をお楽しみいただけます。
秋の夕べ、心に響く美しい歌をどうぞお楽しみください。

★米澤 幸アルト・コンサート〈入場無料〉★
伴奏/稲毛麻紀
☆プログラム
1、浜千鳥(鹿島鳴秋作詞/引田竜太郎作曲)
2、ちんちん千鳥(北原白秋作詞/近衛秀麿作曲)
3、秋の月(滝廉太郎作詞・曲/山田耕筰編曲)
4、月の砂漠(加藤まさを作詞/佐々木すぐる作曲)
5、赤とんぼ(三木露風作詞/山田耕筰作曲)

★☆リフレミニコンサートについて★☆
毎月1日・15日に開催しております、15〜20分程度のミニコンサートです。
入場無料ですので、どうぞお気軽にお越しください!

<これからのコンサート>
11月1日(火) 18:30〜 Allie(西本江里・山本亜美)・コンサート
11月15日(火)18:30〜 永田央紗ソプラノ・コンサート
12月1日(木) 18:30〜 柳川社中・コンサート
12月15日(木)18:30〜 くろねこタンゴカルテット・コンサート

☆お問い合わせは
倉吉市勤労青少年ホーム(0858)23−4896までどうぞ。
─────────────────────────────────
☆ 編集後記
─────────────────────────────────
長袖の手放せない季節になってきましたね。
季節の変わり目ですので、風邪にはどうぞお気をつけください。
かくいう事務局でも、近頃は様々なトーンのくしゃみが聞こえてきます。
事務局総勢でのくしゃみの大合唱とならないよう、
気を付けないといけませんね…。

☆ご意見・ご感想は下記のアドレスまでどうぞ。
refre-kt@apionet.or.jp 

=====================================================================
【発行】アザレアのまち音楽祭実行委員会
    682-0817 鳥取県倉吉市住吉町77-1 
    倉吉市勤労青少年ホーム・リフレプラザ内 
    TEL 0858-23-6095 FAX 0858-23-4897 
    ホームページ http://kura-azalea.sakura.ne.jp/
    メール refre-kt@apionet.or.jp
=====================================================================
◎倉吉「アザレアのまち音楽祭」メールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000229030/index.html


	


前のページへ戻る


Copyright (C) 文化フォーラムくらよし. All Rights Reserved.