ふるさと雇用再生特別基金事業(平成22年度) 市民文化活動団体等支援拠点設置運営事業

鳥取県中部の文化活動を活発にしたいサイト

文化フォーラムくらよし

指揮するぶんらく君

アザレアのまち音楽祭 メルマガ




倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
第85号 2012.1.19発行


★★==============================================================☆☆
 AZALEA MUSIC FESTIVAL 2012
   倉吉「アザレアのまち音楽祭」の楽しみ方 オフィシャル メールマガジン
            第85号 2012.1.19発行
   ☆HPアドレス http://kura-azalea.sakura.ne.jp/
☆☆==============================================================★★
─────────────────────────────────
★ 目次
─────────────────────────────────
01:アザレア・ニュース
02:アザレア事務局員がゆく
03:リフレミニコンサートへのお誘い
編集後記
─────────────────────────────────
★ 01: アザレア・ニュース
─────────────────────────────────
【アザレア音楽賞創設!】
山陰に遍在する優れた演奏家を招聘し、地域の皆様と音楽の喜びを共有する
アザレアのまち音楽祭を運営し、30年になります。
その中で多くの優れた演奏家が育ち、地域に音楽家が遍在する時代となりました。
そこで、アザレアのまち音楽祭に貢献していただいた演奏家及び活動者を
対象とした賞を制定し、顕彰することとなりました。

昨年選考委員会を開催し、その結果
スタッフ部門に「山本喜三氏」、
演奏者部門に「アザレア室内オーケストラ(主宰:吉田明雄)」と
決定いたしました。
☆選考委員会の詳細は、アザレアのまち音楽祭ホームページ内
第5回企画実行委員会報告内に掲載しております。
http://kura-azalea.sakura.ne.jp/iinkaihoukoku.html#5


顕彰は、5月13日(日)にホテルセントパレス倉吉で開催する
「アザレアのまち音楽祭30周年記念式典」内で実施いたします。
─────────────────────────────────
★ 02: アザレア事務局員がゆく
─────────────────────────────────
ついこの前まで三箇日と思っていたら、
もう1月も半ばを過ぎてしまいましたね。
冬が過ぎ、春が来ればもう音楽祭の時期。
事務局も、印刷物手配など着々と音楽祭準備を進めているところです。

さて、今回は「実は身近にある?クラシック」の小さなお話。
先日、長年使っていた携帯電話の機種変更を行いました。
どんな音が鳴るのかしらと着信音の一覧を見てみると、
・チャルダッシュ(モンティ作曲)
・ジムノペティ第1番(サティ作曲)
・タイスの瞑想曲(マスネ作曲)
など、聞き覚えのある曲たちの名前が。
この曲で電話が鳴れば素敵かしら、と実際の音を確認すると

♪ずんじゃらじゃんじゃら〜

ほんとにチャルダッシュ!?という
電子音で装飾された、近未来のチャルダッシュが響きわたりました。
いつかのアザレアのまち音楽祭で聴いた
あのヴァイオリンの素晴しいチャルダッシュは、
ここには入っていないのね…(当たり前です)。
しみじみと嘆きながら、アラーム音に設定しておきました。

あなたの携帯電話にもきっと入っているはずのクラシック、
その実物を音楽祭で聴いてみませんか?
生の音楽を間近で楽しめるアザレアのまち音楽祭まで、約110日です!
─────────────────────────────────
★ 03: リフレミニコンサートへのお誘い
─────────────────────────────────
新しい年、「何か新しいことを始めてみようかしら…」と考える方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にぜひおすすめしたいのが、
倉吉市勤労青少年ホーム・リフレプラザ月に2度のお楽しみ
「リフレミニコンサート」です。

毎月1日・15日の午後6時30分(日曜日は午後2時)に、
勤労青少年ホーム1階ロビーにて
声楽・器楽・邦楽など様々な分野の音楽を楽しむことのできる、
15〜20分程度のミニコンサートを開催しております。

コンサートの前には
同会場にて開催するミニギャラリーのギャラリートークがあり、
作家の方による普段聴くことのできないお話を楽しむことができます。
コンサート後にはお茶とお菓子を囲んでのちょっとした茶話会もありますよ。
作家・演奏者の方と気軽にお話のできるチャンスです!

さまざまな芸術と美味しいコーヒーを一度に味わうことのできるこの催しは
なんと、すべて無料でお楽しみいただけます。
新しい年の新習慣として、新しい芸術の窓を覗いてみませんか?
皆様のお越しをお待ちしております!

【次回のコンサート】
2月1日(水)午後6時30分より、
倉吉市勤労青少年ホーム(倉吉市住吉町77−1)にて
リフレミニコンサート「牧田眞知子フルート・コンサート」を開催いたします!

☆牧田眞知子フルート・コンサート☆≪入場無料≫
伴奏/藤井俊子
【プログラム】
・ガボット(ゴセック作曲)
・フルートとピアノのためのソナタ(プーランク作曲)

<これからのコンサート>
2月15日(水)18:30〜 西谷友里サックス・コンサート
3月1日(木)18:30〜 ハッピーウクレレ倶楽部・コンサート
3月15日(木) 18:30〜 加藤文女ピアノ・コンサート
4月 1日(日)14:00〜 ☆出演者募集中!

☆出演者も募集しております。
あなたの演奏で、リフレプラザのロビーに
美しい音楽の風を吹き込んでみませんか?
募集要項・申込み用紙は倉吉市勤労青少年ホームのHPに
掲載しております。
そちらもご参照の上、まずはお気軽にご連絡ください。

〇倉吉市勤労青少年ホームHP・リフレミニコンサートのページ
http://www.refrepla.sakura.ne.jp/contents027.html

☆リフレミニコンサートに関するお問い合わせは
倉吉市勤労青少年ホーム(0858)23−4896までどうぞ。
─────────────────────────────────
☆ 編集後記
─────────────────────────────────
1月、例年通り雪が降ったりやんだりの倉吉です。
出勤が大変になるので大雪になるのは困りますが、
雪が降るとちょっとうきうきしながら雪かきをしています。
事務局には同じく雪かきを率先して行うライバルがおり、
競いあって雪山を作ることも。
冬でも、音楽祭事務局は元気です。

☆ご意見・ご感想は下記のアドレスまでどうぞ。
refre-kt@apionet.or.jp 

=====================================================================
【発行】アザレアのまち音楽祭実行委員会
    682-0817 鳥取県倉吉市住吉町77-1 
    倉吉市勤労青少年ホーム・リフレプラザ内 
    TEL 0858-23-6095 FAX 0858-23-4897 
    ホームページ http://kura-azalea.sakura.ne.jp/
    メール refre-sd@apionet.or.jp
=====================================================================
◎倉吉「アザレアのまち音楽祭」メールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000229030/index.html

	


前のページへ戻る


Copyright (C) 文化フォーラムくらよし. All Rights Reserved.