音楽サロン 第 1 回 9月16日(金)「The Complete BEATLES」@ 感想

 

本日は、世界的に有名なロックバンド「The Beatles」をドキュメンタリー映画「The Complete BEATLES」を題材に学びました。2回構成で今回1回目は60年代前半までのスターダムに成り上がるまでが画かれていました。特別講師として倉吉ビートルズの中本進一氏にお越しいただきました。

現在20代後半の私には、ビートルズは世代も違い父親が好きだったなというイメージしかありませんでした。ですが、作中に流れていた音源は聞いた事のあるものばかりで今聞いても決して古いとは感じませんでした。テレビ番組でよく日本の昔の歌謡曲特集などの番組がありますが、今聞いてみると昔の曲調だと感じるのでその点でビートルズは凄いと思います。

講師として来ていただいた中本氏はビートルズに詳しいのはもちろんですが、自身も倉吉ビートルズとして活動されております。本場イギリスのリヴァプールなどで演奏されていたのには驚きました。年に1回リヴァプールで開催される「インターナショナル・ビートルズ・ウィーク」に10年ぐらい前に参加されておりイギリスのテレビやラジオの出演された映像を見せていただきました。当時で解散して20年ぐらい経っているのに物凄い熱気があり改めてビートルズが人々に多大な影響を与えたのだと感じました。