文化サロン第11期 音楽サロン「第九を歌おう」
第11回 「オーケストラと2」 (12月9日)


〈 感 想 〉

 前回よりオーケストラとの合唱の合同練習に移りました。パートでの練習も部分部分がよく分かっていいのですが、合同練習になると迫力も増すので聴いていても楽しいです。
 今回の合同練習で第九4楽章の前半部分が終わりました。私が特に気に入っているのは、今日演奏されたalla Marciaでテンポが変わる所がおもしろいと感じました。行進曲風で、まったく違う曲調になり今後の展開を期待する事のできる作りになっていると思いました。
 次回から合同練習の後半になりますのでラストに向けてどのように進んでいくかを楽しみたいと思います。

(琴浦町/20代/男性)