文化サロン第11期 音楽サロン「第九を歌おう」
第8回 「絶妙のアンサンブル 」 (11月18日)


〈 感 想 〉

 今回は井上氏の出張レッスンin鹿児島から始まりました。鹿児島ではいつものメンバーと違う人たちの指導でしたがスタジオと同じく的確な指摘で上手くなっていくのを感じとれました。また、井上氏の指摘の仕方はとてもうまいなと感じました。演奏者・歌い手に押し付けるのではなく気持ちよく演奏できるような配慮が随所に見受けられました。指揮者が大切だというのは何となく知ってはいたのですが、それが何故?と問われると、演奏者個々の音楽のまとめ役ぐらいにしか考えていませんでした。ですが、井上氏を見ていると楽譜を解釈する力やそれを演奏者へ正確に伝える力などすごいと思いました。
 次回のタイトルが「いよいよ大詰め」です。その後オーケストラとの合同練習に移っていくと思います。最後にどんな演奏が見られるのか楽しみです。

(琴浦町/20代/男性)