文化サロン第14期 写真サロン「写真家 篠山紀信」
第4回 第3部写真は芸/篠山紀信(3月23日)


〈 感 想 〉

 今回の文化サロンの資料映像では篠山紀信とビートたけしの対談が収録されていました。ビートたけしはお笑い芸人ですが、映画監督や俳優、司会など多岐に渡って活躍しております。映画監督は今や有名ですが、数学的な才能も豊かで、たけしのコマネチ大学数学科は好きで見ています。というぐらい広く活躍し芸人の枠を越えたアーティストだと思います。そんな才能豊かな2人の対談なので面白く見ることが出来ました。個性的な2人ですので、すれ違うのかと思うと意外にもお互いの芸術感を確認し認め合い共感するという感じに受け取れました。
 映像の中で、学者の中沢新一氏がヨーロッパと日本の芸術の違いについて話しておられたので書いておきます。ヨーロッパは真実を写す、日本は自然に隠れているものを引き出すとの事です。

(琴浦町/20代/男性)