文化サロン (17日)
4期 「バレエの魅力」
1回 半世紀の変貌

 

〈 感 想 〉

 年も新しくなり、今年1回目の文化サロンも第4期の1回目バレエの魅力・半世紀の変貌という事で、新しい気持ちで参加することが出来ました。
 今回の内容は、ナビゲーターを務めるマーゴット・フォンテーンのバレエに関する生涯の解説、そして、ハリウッド映画で人気を誇ったダンサーのフレッド・アステアやタップダンスで有名なサミー・ディヴィス・Jr、そして、マーゴット・フォンテーンとペアを組んで高い評価を得たルドルフ・ヌレエフの貴重なインタビュー映像を踏まえた近年のダンスに関する解説がありました。
 その中でも、バレエは女性が大きな役割を昔からになっていて、男性の役割が第2次世界大戦後に徐々に大きくなっていったという事が、他の分野ではなかなかない話でもあり、そのことに関連した話題に随所に触れていたので、とても心に残りました。
 テレビなどでとても優雅に踊っているバレエの一部分を見るくらいで、実際にバレエを鑑賞したことがないので、文化サロンで見識を深め、是非、今より深い視点で実際のバレエを鑑賞する機会を持ちたいと思いました。

 

(倉吉市/30代男性)