文化サロン「バレエの魅力」第3回 新しさへの挑戦 121()

 

 

 今回も前回に引き続きリトルバレリーナの吉田先生を特別講師に招き開催いたしました。今回は吉田先生の先生であります倉吉つぼみ会の市川先生も参加していただきました。倉吉のバレエ界を引っ張っているお二人の話しが聞ける機会がありうれしく思います。

 教材内容は20世紀前半の話しがメインで、表題にある通りクラシックが崩れて新しいものに変わっていくという内容でした。様々なモダンダンスが見られて、今は忘れ去られているという「スカートダンス」たるものを見る事ができ面白かったです。今回発生したモダンダンスが今のジャズダンス・ヒップホップダンスなどのストリートダンスに至ったのではないでしょうか?

 演劇とバレエ、似ているようで別々の歴史を歩んで来たと思っていましたが、今回交わりを感じました。以前演劇で学習したコメディア・デラルテ、その中のマイムがバレエでも取り入れられたとの事です。文化の接点を感じる事ができるのも講習に参加する醍醐味だと感じます。

 

 

(20代 男性)