平成23513日 文化サロン第6期 「禅の世界」 第2回 東と西の対話 感想

 

禅の世界と言うことで前回から学習しております。今回はヨーロッパ各地における禅ブームの実態と作家や演出家、画家など知識人の禅への期待、ベネディクト派修道院と禅の僧堂生活の比較などを通して禅をめぐる東と西の対話が描かれていました。

映像を見ていて本当に禅の事を外国人が理解できるのか(私自身理解できてないので…)、と思いましたが禅はカトリックと似ていると言われており、考えてみれば禅は元々インドから伝わった外国文化なので正確に伝達できれば伝わると思いました。

今まで宗教というものに興味はなく学校の授業等で世界の宗教を学んだ程度の知識でした。また、新興宗教の反映であまりいいイメージを持ってないのも事実です。この様な機会でもないと自ら興味を持ち学ぼうとはしないと思いますので教養の一つとして身に付けたいと思います。

 

(20代男性)