文化サロン第8期 エンターテイメント・サロン・古館伊知郎の「お経」
「トーク・ショウ お経」(6月17日)


〈 感 想 〉

今回は、古館一郎さんが、仏教にまつわる、お経や現代語に潜む仏教用語やお釈迦様などのいろいろなお話を参考例を交えながら大変わかりやすく、時には笑ってしまうようなお話も交えて2時間という時間を感じさせない飽きさせない内容の映像でした。
 前回までの哲学サロンと合わせ、いろいろな宗教についてのお話に触れてきました。その中でも今回の話が一番理解しやすく共感する部分がありました。イスラム教やキリスト教についてのお話は、知識としては理解できるのですが自分の中での違和感がありました。それが、今回のお話の中での解説で、生活文化の違いによるものだという事がわかりました。そして、自分が仏教圏で生活しているから今回のお話が理解できるのだろうと思いました。
 第6期と第7期の哲学サロンと今回のエンターテイメントサロンを通して、自分が生まれてから、今までの生活の中で自分の中に刷りこまれた文化や生活様式や考え方が唯一絶対のものだという偏った考え方に至るから、異文化・他宗教との対立・排除という考え方・行動に至るのだろうと思いました。
 ですが、どの宗教も対立を望んでいる教えはないと思います。世界が一日でも早く争いのない世界になればいいのにと思いました。

(倉吉市/30代男性)