企業を支える「若いビジネス・パーソン育成講座」

第一回 セールス・パーソンのモチベーション・アップ〜感情移入について〜 感想

 

作成日 平成22811

 

 

皆さん自己紹介はどのように行っていますか?「はじめまして山田太郎です」と私は行っていました。今回のセミナーの冒頭で自己紹介のルールを学びました。上記の例では「野球マンガのドカベンと同じ山田太郎です」と言った方が名前を覚えてもらえると思います。確かに、テレビドラマの踊る大捜査線で織田裕二演じる青島が「都知事と同じ青島です」と名乗っていたので未だにはっきりと名前を覚えています。その他にも自己紹介のルールがありましたが私が一番重要だと思ったのが名前を覚えて貰うことなのでそこを抜粋しました。

今回のサブタイトルになっています感情移入がなぜ大切か、話しを聞くまであまり深く考えていませんでした。ですが感情移入は人と接するうえで最も重要でコミュニケーションには不可欠です。また感情移入には6つの要素があると説明していただきました。@知識力A観察力B質問力C想像力D共感力E記憶力が大切だとの事です。私としては、すべて大切ですが特に@知識力D共感力が大切だと思います。相手に対等がそれ以上の知識があり、意見を尊重し、同意する共感力を持っていれば信頼は勝ち取れると考えます。

今回のセミナーで学んだ事は、日々意識し、実行する事で自分の財産になると思います。

 

(琴浦町/20代/男性)