企業を支える「若いビジネスパーソン育成講座」

5回研修 若い経営者のための「企業家精神」特別講座 感想

 

 今回で若いビジネスパーソン育成講座も第5回を迎えます。前半ヨーロッパで経営コンサルタントを行っている松田龍太郎氏、後半はサンパック社長森和美氏の講義でした。2時間の短い時間で聞くにはもったいないお二方です。

 松田氏の話しで私自身が大切だと思った事を二つ上げます。1つは、経営コンサルタントをしているが、答えは与えない。自分で考え答えを導き出させるという所です。2つ目は、社員は会社に何を求めているかです。まずは給料、そして上司に褒められる事だそうでです。今回は若き経営者のための講座ですのでこの2点を抜粋いたしました。

 サンパック社長森氏の言葉では、いい人材を育てれば自ずと会社は成功するということです。また、社長である自分が1番尽力しなければ社員が自分以上に頑張る事はないということです。トップに立つ事は生半可なことではないと感じました。

 次回は仕事のうまい人の習慣です。日本には残業するのが美徳とされるところがありますが、時間内に仕事が終わらないのは自分の能力が低いと露呈している事だと思います。次回の講座に参加し能率よく効果的に仕事をするヒントが得られたらと考えます。

 

(20代 男性)