企業を支える「若いビジネスパーソン育成講座」

第5期・第1回研修 若き経営者のための 「企業家精神[」特別講座

【感想】

 若いビジネスパーソン育成講座も第五期に入りました。2012年のビジネスパーソン育成講座の幕開けは、多数の参加者で賑わいました。
 今回は松田氏が執筆されている「企業家精神1月号」と併せて、「経営理念・戦略・戦術の違い」についてお話して頂きました。いつも思うことですが、企業家精神には沢山の気付き(ヒント)があります、松田氏は「エッセンス」とも言われます。このエッセンスを是非色んな方に知っていただき、仕事の活力にして頂きたいです。
 今回の講座で「変わる」ということについて触れておられました。変化点を見つけ前向きに進歩していくことで成長する、これは人間も企業も同じです。変化点で前向きに捉えることが大切なのだそうです。私は物事を前向きに捉えようとしない傾向があります。今年は少しでも、前向きな姿勢が保てるようになりたいと思いました。


(倉吉市/30代/女性)